海の男は”座礁”にゃ弱い

今日は通算2度目となるディストピアンウォーズの対戦イベント「大海戦日」が行われました。今回の参加者は5人。と、いうことでわたくしも参加し、6人による750pリーグ戦を行いました。今日の高円寺は「高円寺フェスティバル」というイベントが町ぐるみで開催されていて、外もかなりの賑わいを見せていたようでしたが、店内も負けない勢いで盛り上がっていましたよ。

今回の「大海戦」も当店オリジナルの勝利条件カードを導入してのハウスルールで行いました。

そして今回の目玉はこの「狭いマップの中にとにかく地形をいっぱい置いてみよう」テーブル。わたくしたまたまこのテーブルで2戦行うことになったのですが、これが俄然おもしろかった。より計画的な作戦立案と、それを確実にこなす操船技術が問われる、そして最後はダイス目によってやられる(笑)。ミニチュアゲームの醍醐味が際立った感じでした。ちなみにこのゲーム中も、双方の小型艦が座礁に次ぐ座礁でハチャメチャなことに。盤面サイズは75cm×120cmとかなりコンパクトですが、非常に楽しいのでぜひ皆さんも一度お試しください。

そんなこんなで、自分も(誰よりも夢中になって)プレイしてしまっていたので、各テーブルの詳細レポートはできませんが、盛り上がった雰囲気を画像でお伝え。

いやーおもしろかった。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!!

 

そして明日はサイクロプスの「1dayリーグ」。久しぶりの150p戦なので、どんな編成がでてくるか、こちらも楽しみ。