オオゴシトモエの初めてGP参戦記

MISSION-1

~ウォーハンマーを体験してみよう!~

「オオゴシトモエの初めてGP参戦記」コラム本編第1回では、ウォーハンマーの体験ゲームの流れをご紹介いたします。

 

ジャイアントホビーのスタッフさんから、「ミニチュアを購入する前に、まずはウォーハンマーの世界を体験してみましょう!」というお誘いをいただきまして、高円寺のジャイアントホビーさまにやってきました!

 

■高円寺ジャイアントホビーへの道

 

高円寺駅に降り立ち、南口から歩くこと数分。アーケードの商店街から路地を少し奥に入ると、入り口にカラフルな看板が!建物の2階に続く階段を上ります。


階段を上ると、2Fに広がるのはミニチュアゲームの専門店。

ウォーハンマーのミニチュアはもちろん、シタデルカラーなどの塗料、筆や工具などがずらりとならんでいます。プラモデル製作でよく使う工具類も一通りそろっています。

(※2018年6月に2階の店舗を改装!関連アイテムが手に取りやすくなったり、通路が広くなったりと、より快適にお買い物いただける配置になりました!2階の窓際に新たにミニゲームスペース&作業スペースも増設!)

さらに階段を上ると、3Fにゲームができるプレイスペース、ミニチュアの組み立てやペイントができる作業スペースが広がります。プレイスペースにはゲームで使用する駒(ミニチュア)がずらり!作業スペースにはシタデルカラーなどのミニチュアを塗料するための道具や塗料などもたくさん並んでいます。

■いざ体験ゲームスタート!

3階のゲームスペースで体験ゲームを行います。

おひとりさまでもご安心を!ジャイアントホビーのスタッフさんが対戦相手になってくださいます。いざゲームスタート。

■体験ゲームの流れ ルールの説明&勝利条件の確認

 

まずは、ルールの説明。ウォーハンマーはターン制のゲームで、「移動」や「攻撃」など、ゲームの進行で発生する動きの流れを、ルールカードを見ながらレクチャーいただきます。(移動や攻撃には+αの手順が発生する場合があります)

 

続いては、今回の勝利条件を確認します。ゲームによってさまざまなミッションや勝利条件があります。今回のミッションは「敵を全滅させよ」とのこと。

ルールについては、その都度繰り返し説明してくださいますので、「ルールを覚えなきゃ…!」とか難しいことを考えず、まずは初めてのウォーハンマーを存分に楽しみましょう。

■体験ゲームの流れ 移動の説明

 

続いてはメジャー(ものさし)の登場!ウォーハンマーのゲームでの移動はメジャー(ものさし)を使って行います。「1ムーブ=1インチ」という単位で測ります。「移動できる距離は兵士のキャラクターによって異なりますよ~」という情報も合わせて説明いただきました。

実際にメジャーで測りながら、移動できる距離や攻撃が当たる距離などを把握。以外に移動距離が短いな~とか、攻撃を当てるためにはあのへんまで移動しなきゃいけないのか~とやんわり考えておきます。

■兵士のキャラクターの能力値の説明

 

今回使用する兵士のキャラクターの特徴や、武器の説明など能力値が書かれたデータシートを見ながら双方の兵士のキャラクターの能力値を確認します。

能力値については、ゲーム中にわからなくなったらスタッフさんに確認できますし、兵士のキャラクターや武器の名前もゲームを進めていくうちに自然と覚えられます。

 

 

ジャイアントホビーのスタッフさんは対戦相手ではありますが、そこはミニチュアゲームのナビゲートのプロ。勝利条件に対して、どのような動きをしたらよいのか?各キャラクターの特性などをやさしく教えていただける(あと…ときにはヒントももらえる)ので、「この子は遠距離攻撃はできないけど、接近戦で殴ると強い」とか、「このイカツイ武器がどれくらい強いのかはゲームでのお楽しみ!」など、これからはじまるゲームがワクワクする盛り上げ方をしてくださいます。

■サイコロを振って判定

 

攻撃が当たるか、突撃が成功するかなどのゲーム内で起こるいろんなことが成功するかどうかは、ダイス(サイコロ)を振って、出た目の数によって判断します。

以上の説明を受けつつ、いざゲームスタート!メジャーを使って初ムーブ!

攻撃ができるかどうか、距離を測ったり、攻撃が当たるかどうかサイコロを振って判定したり……わからなくなったらその都度スタッフさんに教えていただきつつ、ゲームが進んでいきます。

ゲームボード内の遮蔽物を活用してダメージを回避したり、突撃が成功して白兵戦になったり……!

白熱の「体験ゲーム」は1時間ほどでオオゴシ勝利で幕を下ろしました。はじめての勝利!!成功体験重要……!ゲーム終了後、「あそこでああ動いていればよかったかなあ?」など、反省会も楽しい時間。

 

今回のジャイアントホビーさまのお店訪問は、体験ゲームでタイムアップ。ドキドキの初ウォーハンマー、楽しかったです~!

「初めてGP」は、ジャイアントホビーさまが用意してくださっている「初めてGPカリキュラムシート」の項目をクリアしつつ進めていきます。今回は「体験ゲーム」の項目をクリア!次回はポイントを計算しつつ、ミニチュア選びを行います。

「オオゴシトモエの初めてGP参戦記」、次回、MISSION-2- 兵士のキャラクターを編成してみよう!ウォーハンマー初心者、オオゴシトモエがチョイスする兵士のキャラクターは一体……?!